« 立山川 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

蔵王

GWは東北へ。

大阪から一番徹夜で車を走らせて寝不足。そういう状態で手軽に登れる山、蔵王。ロープウェーで簡単に登れる。まだ上部はスキー場が営業している。

Sany0001

さすがに下部は雪が溶けている。

Sany0002

だが、山頂はまだまだ雪が豊富。
名物のお地蔵様も雪の上に鎮座されている。
Sany0005_2

シールを付けて登り出す。緩い登り。45分で熊野岳山頂着。
とりあえず山頂まで雪はつながっていた。帰りは何とか滑って降りられる。
蔵王名物のお釜が見える。まだ凍っているみたい。

Sany0014

さあ、スキーだ・・・でもあっと言う間にロープウェー山頂駅。

45分しか登っていないんだから、スキーならあっと言う間に下れる。
ここからはゲレンデをロープウェー山麓線の終着駅を目指して滑る。
でもコースを外れて樹林帯を滑っていたら、山麓線の終着駅にたどりつけなくなった。^^;

登り返すのもうざいので、融雪の進んだゲレンデを下る。
上部はまだまだ滑れる。誰もいないゲレンデを一気に下る。
最後10分程の歩きだけで駐車場まで戻れた。

さあ、温泉だ~。蔵王名物大露天風呂。大阪から徹夜で車を走らせてきた疲れが取れた。

Sany0029

|

« 立山川 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

山スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549317/51804444

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王:

« 立山川 | トップページ | 秋田駒ケ岳 »