サイクリング

小豆島サイクリング

梅雨の晴れ間の小豆島サイクリング、蒸し暑かったけど楽しめた。
姫路からフェリーに乗って小豆島へ。初めての小豆島、ワクワク。
Sany0009

アップダウンが激しくってしんどいけど、景色がいいので、楽しめる。
Sany0017 Sany0022 
坂手港にある大阪屋で昼飯。見た目はあまり綺麗なお店でないけど、
あなご丼、なかなかいける。ちょっと元気回復。
F1000027 

昼食後24の瞳の舞台である岬の分教場へ行く。
Sany0027  Sany0031
昭和初期にタイムスリップしたような教室。
Sany0030 
ここで売ってたソフトクリーム、美味しかったな~。
花より団子だね~。>自分^^;

ここから更に西へ走り、世界一狭い海峡とギネス認定されている土渕海峡を渡る。
Sany0036
海峡を越えて少し走ると「平和の偶像」。
Dsc00434
その後峠を越えて島の北へ。標高差150Mほどとはいえ、きつい。
本日最大の難所。おまけに日が照ってきて暑いよ~。
どうにか峠を越し、北側へ。南側ほどではないけど、北側の海岸線もそこそこアップダウンがある。まあ、景色がいいので、そんなに苦にはならない。
Sany0044 Sany0045 

どうにか17:15発のフェリーに乗れて帰れた。
次は紅葉の時期に紅葉と瀬戸内の景色が楽しめる寒霞渓に行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬田川・サイクリング

我が家は淀川の鳥飼大橋の近くにある。琵琶湖から川沿いに家まで自転車で走ってみたいと思っていたが、実現できた。

大津まで輪行。しばらく琵琶湖を眺めながら走ると、日本三名橋・日本三古橋の一つ、瀬田の唐橋に着く。しばし、古の歴史に想いを馳せる。

Sany0336

ここから少し走ると石山寺。紅葉が綺麗そうだったので、立ち寄った。

Sany0362 Sany0360

Sany0358 Sany0350 Sany0344 Sany0352

いや~、丁度見ごろ、本当に綺麗だった。

更に少し走ると瀬田川洗堰。大阪に住んでいるのに、始めて見た。

Sany0363

歩道自転車道はないので、車道を走る。トラックが追い越して行く時、少々怖いけど、

大してアップダウンはないのでまずまず快適に走れる。途中の山々の紅葉も綺麗。

Sany0372

途中から宇治川と名前を変える。

天ケ瀬ダムから標高差80Mほどを一気に下ると、そこは宇治の平等院。ここも紅葉が綺麗そうだったので、立ち寄った。

Sany0387 Sany0388 Sany0391

拝観料とは別に鳳凰堂に入るには別料金がいるが、せっかくなのんで入ってみることにした。

巨大な阿弥陀如来が鎮座まします。奈良の大仏と異なり、全て檜の木をつなぎ合わせて作られているとか。長いこと大阪に住んでいるのに、全然知らなかった。

そして阿弥陀仏の顔の部分だけ外からも見えるように金網が丸く開けられている。

Sany0392

平等院を後にして宇治川沿いを走る。堤防の上は狭いところが多く、車には気を付けないといけない。小1時間ほど走ると、桂川・木津川と合流する淀に到着。

ここからは淀川となる。あとは何度も走っている淀川沿いを鳥飼大橋までひた走った。

走行距離:75K

車に気を付けないといけないコースだけど、紅葉に恵まれてなかなか楽しかった。

また平等院をじっくり拝観できて有意義だった。

| | トラックバック (0)